カレンデュラが咲いた日~カレンデュラ アルファ~

スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは。今日はかなり気温が高めの日。

千葉県は最高気温18度ですって!

いやあ、少し外で土をいじってるだけで汗だくだく~気持ちいい!!!!

 

 

今日の内容はブログです。

先日、信頼をし、敬愛しているハーブ屋さん(であってるのかな?)から【カレンデュラ(アルファ)】を5株購入しました。

ショップで購入したカレンデュラオイルが肌にすごくあっていて、自分で作れたらいいな~と思って、カレンデュラを探していたんです。

でもカレンデュラにも種類があるだろうな…と思い悩み始めてしまいました。どれがいいのかわからなくなってしまって…悩むと購入をやめてしまう癖があるので、悩みすぎた結果ホームセンターで買うのはやめたんです。

 

 

 

そこで、先ほどにも書いた通り、ハーブ屋さんに購入の意思を伝えると「カレンデュラ アルファ という種類ならありますよ。」とのことで用意していただきました。

カレンデュラ  学名・・・Calendula officinalis

別名:ポットマリーゴールド・キンセンカ
科名:キク科
使用部位:花部

アルファはカレンデュラの中でも薬効成分や精油を多く含むんですって。また、花部だけではなく若葉も生で食べれるとのこと。

正直、ホームセンターで購入してもここまで詳細にわからないのでちゃんとした情報とともに購入できると即決でした。

 

そして、お迎えしたのが3/15。生き生きとしたカレンデュラたち。もうすでに蕾がついているものもありました

花が咲く前もすでにかわいい(ボソ

 

この時期になるといろんな害虫や益虫も出てきます。その中でも通年悩ませられるのがアブラムシ(;’∀’)

今年もちらほら見かけていたので、晴れた日に希釈した<竹酢液>を丁寧に葉の裏や新芽の付け根までかけてあげるとアブラムシは駆除できることがほとんど。

アブラムシって、別にそんな害がなさそうなのですが植物が病気になりやすくなってしまったり、栄養を取られて枯れてしまったり、何より数が多くて意外と被害が出るので普段から予防的に竹酢液を蒔いておくといいかと思います。

そんなこんなでうちのお庭ではアブラムシも落ち着き、今日(2022.3/28)に開花しました🌸

 

かわいい!かわいいでしょ!(親ばか)

花は心を豊かにしてくれると、日ごろからお花を見てつぶやく僕。

最初からではないにしても、手間をかけてかわいがった花はさらに心を豊かにしてくれました。

 

これからしばらくルンルンが続きそうです♪

 

うれしかったよ~のブログでした!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました