簡単に手作りでおいしい干し芋を作る。

スポンサーリンク

 

干し芋っておいしいですよね♪知ってますか?実は自分で簡単にできるんです。

 

昨年はサツマイモの栽培をしました。品種は<紅はるか・安納芋>の二種類です。

 

 

 

皮の色が薄いほうが安納芋、濃いほうが紅はるか。

食べる羊羹かと思うくらいに甘くて1本食べきるのが苦しくなるくらい(笑)

 

つるボケでお世辞にも豊作とは言えなかった昨年の収穫ですが、少量ですが非常に甘みが強い干し芋は作ることができました。

干し芋の作り方

非常に簡単です。

  1. お好きなサツマイモを用意します
  2. ヘタを切り落としてぐずぐずになりすぎないように蒸かすか茹でる。(竹串が通るくらい)
  3. 皮をはがす。(見た目にこだわりがなければ剝がさなくてもよい)
  4. 3ミリから5ミリの厚さにスライスして
  5. ネットに並べて風通しのいいところに3日~お好みの型さになるまで干す

これで完成!

僕は皮は剥いたり剥かなかったり(笑)

 

干し芋に向いてるサツマイモ

 

いろんなサイトにも載っていますが、2種類食べ比べてみて僕の好みは<紅はるか>でした。

安納芋は歯ごたえがあり、じわじわ甘みが出てゆっくり楽しめる感じ。紅はるかは最初から柔らかく甘みがガツン!とくる感じ。

干し方にもよるかと思うのですが、いろんな種類で試してみたいな♪

 

 

それではこの辺で

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました