約1年で身体障害者が家庭菜園で作ったもの。

スポンサーリンク
海ボーイなつき
海ボーイなつき

皆さんこんにちは!今日も暑かったですね~。皆さん水分撮ってくださいね🌟

現在の家に引っ越してきたのが2020年の9月だったので、約一年なのですがこの一年で作った作物と成果を話そうかなと思います。

家庭菜園内容

  • 2020年9月~12月…ほうれん草 インゲン豆 バジル 木苺 月桂樹
  • 2021年1月~4月 ジャガイモ 一本ネギ  菊芋 ヤーコン ラベンダー(メルロー) バジル カモマイル(ジャーマン・ローマン) レモンバーム タイム(フレンチ・オレンジ・グリーピング)レモンバーベナ ローズマリー スイートフェンネル メディカルティートゥリー ヤロウ(西洋ノコギリソウ)エルダー(西洋ニワトコ)
  • 5月~現在…サツマイモ スナップエンドウ ピーマン シシトウ 枝豆 ラベンダー(イングリッシュ) レモングラス
ぽこ
ぽこ

思ったより少ないね。

そう、もっと植えたいものや育てたいものはたくさんあるんです。でも最初から飛ばして失敗すると嫌だったので少ない量を確実に育てることにしました。また、越してきたときの庭は雑草除けシートが張ってあり、さらには土の中に大量の岩がありました。その岩を堀りあげて、切り株も堀あげてとやっていたら春になっていました(笑)

ジャガイモを植える前に耕し終えた場所

成果

ジャガイモは8倍~10倍収穫できれば上等と言われていますが、我が家で植えた品種が収穫量が少ない者でしたので5~6倍の収穫量となりました。(アンデスレッド・インカの目覚め・ノーザンルビー)また、初めてだったので土寄せが足りておらず種芋が外に出てしまっていましたがとてもおいしいジャガイモができました。ネギも寄せ植えが甘くて白い部分がかなり短くなりました(;^_^A

インゲン豆やほうれん草は簡単だったので普通に収穫できました。またほうれん草は6月に種が取れました。

スナップエンドウは気づいたらアブラムシが大量発生していて収穫量はかなり少なかったです💦シシトウ・ピーマンは現在収穫中ですが、ピーマンの植えた場所がジャガイモの近くだったので連作の障害が出てるようでなかなか大きくならず、またカメムシが大量発生しているので毎日駆除と竹酢液をかけて対策しています。シシトウは毎日大量に収穫できています!

サツマイモは植えてから全く雨が降らずかなり発育が遅れていましたが今はもっさもさ!これからが楽しみです。枝豆も現在問題なく育っていますが、中身がふっくらするまでかなり時間がかかるようです。

ハーブに関しては植えたものすべて元気に大量に育っています。

ハーブはいい香りだしかわいいし大概どんな場所でも育ってくれるそうなので初めて育てるならハーブから育てることをお勧めします!

足が麻痺しているので踏ん張りがきかないのでスコップを使うにも膝立ちで腕の力だけですし、鍬もふらついてしまうのでサクサク進むことができません。なので毎日汗だくどろどろになりながら土いじりしています。

これからまた植えるものが増えてくるでしょうから日々勉強していかねばなりませんね!

山のなつき
山のなつき

頑張りまーーーす!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました