じゃがいも収穫しました!

スポンサーリンク

 

春に植えたじゃがいもを収穫しました。

 

 

昨年はそこまで収穫できませんでしたが、今年の収穫は10倍ギリギリ収穫できました!

 

 

今年の種類は

  • アンデスレッド
  • タワラヨーデル
  • キタアカリ
  • インカのめざめ

(一種類は届いた時点で腐っていました。)

 

の4種類を植えてみましたが、残念ながら<インカのめざめ>はほとんど収穫できず…。

理由としては

 

【モザイク病】にかかってしまい、早い段階で枯れてしまったからだと思います。

モザイク病は、アブラムシによって運ばれたウイルスに感染することが原因です。他にもウイルスがついた手やはさみなどを介して発症するケースもあります。TMVなどのモザイク病は、ウイルスが付着したタネや土壌、植物の根などが原因で感染します。

 

モザイク病の特徴

  • 葉に黒い点々が出る。
  • 葉が黄色くなる
  • 他の株にも感染し、上記の症状が広まっていく
  • 葉の部分が枯れていく
  • いも自体は種芋にできない

 

といっても、数を植えてしまうとなかなか初期段階で気づけないことも…。気づいたら斑点が!とか、黄色くなっていた!とか。

そんな時はその株を抜いてしまいましょう。

症状が拡大してしまう前に抜いてしまえば、被害を食い止めることもできるかもしれません。抜いたからといって確実に広まらないのかといってしまえば100%ではありません。

しかし、食い止められる可能性も0ではないのです。

 

 

ただし頭に置いておきたいのは「すべてがモザイク病ではないということ」

この判断が大事だったりするようです。

例えば、【疫病】【べと病】【青枯病】などの病気は早期であれば治療できるということ。

 

じゃがいもの病気=モザイク病

という情報が多く広まってしまい、治せるのもなのにもったいない!となるのを防ぐためにも日ごろの観察と知識が必要ですね。

(僕も自分が信用できずに詳しい方に相談させていただきました。)

 

というわけでモザイク病になりながらも、今年は豊作だったのでまた来年までじゃがいもはお休みです。

 

次はサツマイモだ!頑張るぞー!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました